イタリア・ドロミテ自転車日和

dolomiti3b.exblog.jp
ブログトップ

THUN

あっという間に、11月も終わりですね。
皆様お元気ですか?
私は、先週末オープンしたクリスマスマーケットに早速行こうと思っていたのですが、まさかの肺炎にかかってしまい、いまだ家に閉じこもっています…。
これから寒さも一段と厳しくなりますので、皆様もお体にはお気をつけ下さい!

さて今日は、ボルツァーノ生まれの陶磁器「THUN」をご紹介します。
大手百貨店の催事で扱われることもあるようなので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
下の写真の天使をはじめ、動物、花、太陽などをデザインした、全体的に丸みを帯びた温もりのある置物が特に有名で、ヨーロッパで広く愛されています。天使は、よく見てみると表情が一体一体違うので、好みのものを見つけてくださいね。
f0388308_19543161.jpg
食器は、一般的なスッキリしたデザインのものと、置物と同様の温かい風合いのものがあります。ハートなどが描かれた可愛いものが色々あるので、結婚などのお祝いに贈る人も多いです。
f0388308_19545354.jpg
THUNを扱っているお店はイタリア各地にありますが、ボルツァーノの中心街では、Porticiというアーケード街に一軒あります。こちらでは、南チロルならではの手工芸品を幅広く扱っているので、様々なものを一度に見ることが出来ますよ。

SUEDTIROLER WERKST. GMBH
Via Portici 39, Bolzano
tel: +39 0471 978590



[PR]
by dolomiti3b | 2017-11-30 00:12 | 南チロル

    冬支度 >>